Main BACK >>
緊急連絡

1月28日(火)は平常授業とします。
気をつけて登校してください。

緊急連絡 : 16:03 : comments (x) : trackback (x)
☆☆クローバー祭★★

今年もクローバー祭の季節がやってきました。今年のテーマは「共創造」(ともそうぞう)です。「共に創(造)ろう」という意味を込めました。



中学3年生の司会により開祭式が始まりました。



今年は新しい試みとして、書道パフォーマンスを行いました。当日一発勝負ですのでみんなやや緊張気味でしたが、とても力強い文字に仕上がりました。

小学4年生の運動系と小学6年生の和太鼓の発表はビデオでの発表となりました。



続いて中学2年生(中二猫)による「Lemon」のバンドの演奏発表がありました。しっとりしていて、とてもまとまりのある演奏でした。




取りはもちろん中学3年生です。2020東京五輪の応援ソング「パプリカ」をダンス付で演奏しました。アンコールでは会場のみなさんを巻き込み、大合唱。大いに盛り上げてくれました。音符

さて、各学年の模擬店を紹介していきましょう。まずは小学4年生です。
小学4年生は「みんスポ」という店名で出店し、ストラックアウトを行いました。



小学6年生は、今年の流行「カフェ・Tapioca」を出店しました。



中学2年生は缶バッジと小物のお店を出しました。



中学部の模擬店「富士見食品館」では、チョコバナナ、みたらし団子、パンケーキ、ミネストローネを販売しました。



先生方のお店では、折り紙とボードゲームを行いました。本校学校評議員の小畑先生も手伝ってくださいました。



1F展示コーナーです。今年は在校生が多く、たくさんの作品が出品されました。



ホールで昼食です。いろいろ食べすぎて実はお腹いっぱい!?



昼食後はドッヂビー大会をしました。フリスビーを使ってドッヂボールをする競技です。



閉祭式では、1人ひとり感想発表をしました。みんな立派でした。大成功だったね。おつかれさま。太陽



2019年度 : 11:14 : comments (x) : trackback (x)
☆秋の校外学習☆

先日行われた秋の校外学習の様子をお伝えします。今年はぶどう狩りをしたあと甲斐善光寺を見学してきました。音符



中央病院のバス停から路線バスに乗ってさあ出発です。甲府駅南口に到着後、少し時間があったので、信玄公像の前で本日初の集合写真をパチリ。



切符売場で身延線の切符を買いました。今回は甲府・善光寺間の往復切符を購入です。人数が多かったので結構時間がかかりました。
さて、身延線に乗車です。ワンマン2両編成でした。



ワンマンなので電車内でお金をくずしたり、料金を払ったりすることができます。路線バスに似てますね。外に出てから運転手さんに往路の切符を渡しました。




善光寺駅から5分ほど歩いて「ぶどうの早川園」に到着です。説明を聞いてから、いよいよぶどう狩りです。
みんな上手にできました。狩ったあとはいろんなぶどうを試食できました。甘くておいしかったね。



校長先生もご満悦です!
最後に本日2回目の集合写真を撮り、甲斐善光寺に向かいました。



山門の前でお決まりの集合写真です。



中3生は合格祈願? 手水も使ってみました。



池に立派な鯉がたくさんいました。



復路の切符で改札を通り、昼食前に集合しています。




昼食は甲府駅ビル「セレオ」内の3カ所で分かれてとりました。2Fのパン屋さん「ヴィ・ド・フランス」、5Fの洋食「サイゼリア」と中華の「小吃坊」です。



ラーメンおいしそうだね。代金も自分たちで支払いました。



カラフルな路線バスに乗って中央病院まで行き、学校に戻ったところで解散しました。
みなさん、お疲れさま。いい思い出になったかな?

2019年度 : 08:32 : comments (x) : trackback (x)
*令和元年度1学期終業式*

25日、富士見の本校でも1学期の終業式を迎えました。



初めに1学期の振り返りビデオを見ました。いろいろな行事がありましたね。
次に中村校長先生から、「夏休みの目標を1つ宣言しそれを実行してほしい。」とのお話がありました。まずはそれぞれの目標を立てるところから始めていきましょう。



続いて、校長先生から一人ひとり、1学期の通信表をいただきました。



そのあと、児童生徒保健部の中込先生から「夏休みの諸注意」がありました。児童生徒のみなさんは、事故等に気をつけて規則正しい生活を心がけてほしいものです。最後に校歌を歌って式を終えました。音符



みなさん、1学期のさまざまな活動お疲れさまでした。

2019年度 : 13:05 : comments (x) : trackback (x)
♣♣交通安全教室♣♣

毎年この時期の恒例となっている「交通安全教室」を実施しました。
今年も甲府警察署交通課から清水さんに来ていただきました。



自転車で走行するときの注意点をまとめたビデオを見たり、標識についてのクイズを出していただいたりして、夏休み前のひととき、今年も楽しく勉強することができました。




2019年度 : 10:09 : comments (x) : trackback (x)
☆中学部活動☆

中学部生の企画運営による「戦闘中」を中学部のみんなで楽しみました。
初めに遠山先生からルールの説明がありました。



早速戦闘に突入。しかしすぐに、「武器を買うことができるのが開始1分後」というルールに阻まれました。段ボールの迷路の中では回りがよく見えず苦戦します。エレベーターは使えますが、階段では危険防止のため戦闘はできません。



戦闘の終盤、1階廊下での攻防です。




結果、中2の女子が優勝しました! 中学部のみんな、お疲れさま。でも楽しかったね。汗


2019年度 : 09:51 : comments (x) : trackback (x)
☆☆中学部宿泊学習☆☆

7月11~12日にかけて中学部の宿泊学習が行われました。
昨年の清里に続き、今年は河口湖周辺での活動となりました。



1日目、富士急行の路線バスで富士急ハイランドへ向かいます。電車
ハイランド到着後、何はともあれ、まずはみんなで記念撮影。



富士飛行社の社長の銅像の中に入って写真を撮ることができます。
右側は「トーマスの宝さがし」から出てきたところです。



生憎の天気でしたが、「ド・ドドンパ」など、いわゆる絶叫系のアトラクションにも乗れました。ぎょ



1日目の夕食です。すごい量でした! 食後に花火を強行しました。



花火のあとは、みんなでモノポリーを楽しみました。右側は中村校長先生からのお話を聞いているところです。



男子部屋の様子です。就寝準備中?です。Zzz



翌朝、お世話になった「リゾートイン伏見」さんの前でパチリ。河口湖駅へ向かい、これから周遊バスに乗ります。



2日目は、それぞれ自分で立てた計画に基づいて行動します。左側は、ハーブ館でリースつくりを体験しているところです。右側は河口湖の観光遊覧船「アンソレイユ号」に乗船しているところです。



宝石博物館にも行きました。



「河口湖オルゴールの森美術館」では、タップダンスやサンドアートを見て楽しみました。



「北原ミュージアム」にも行きました。



帰りのバス停での1枚です。少し疲れたけど、様々な体験をしてみんな少し大人になった?
楽しく勉強にもなった宿泊学習でした。みなさんお疲れさま。 太陽


2019年度 : 14:17 : comments (x) : trackback (x)
中学部宿泊学習について

全員無事に宿舎に到着したという連絡が入りました。
みんな元気だそうです。どうぞご安心ください。

お昼すぎから雨模様のようでしたが、
絶叫系アトラクションにも乗れたとのことです。

明日も雨の様子を見ながら予定にそって活動を行うとのことです。

緊急連絡 : 16:27 : comments (x) : trackback (x)
☆☆小学部宿泊学習☆☆

6月26日から27日にかけて小学部の宿泊学習・校外学習が今年も実施されました。活動場所は山梨県立科学館で、県立少年自然の家に宿泊しました。

学校出発の様子です。路線バスで甲府駅に向かいます。



県立科学館に到着、みんなで記念撮影です。



それぞれ体験活動に入ります。4年生はコックピットを体験していました。6年生はシャボン玉作りと天体望遠鏡を使っての太陽観測です。




1日目の昼食です。



午後はスノードームを制作したり、空気を使って遊んだりしました。



4年生はここでお別れです。



1日目の夕食です。自分たちで盛り付けました。



2日目、呼子笛を制作しました。



いろんな体験ができて楽しかったね。女性 にこっ



2019年度 : 11:13 : comments (x) : trackback (x)
小学部宿泊学習について

予定とおり活動を終え、全員宿舎に到着しました。
明日の活動も、予定とおり実施いたします。

緊急連絡 : 15:54 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2020 - 01  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX