Main BACK >>
中学部宿泊学習

中学部の宿泊学習が無事終わりました。


はじめの会では団長の金丸教頭先生、中村校長先生のお話がありました。




続いて、校内レクです。4チームに分かれて、先生の声当てクイズ、イントロ当てクイズ、難読漢字パネルクイズで競いました。








送迎バスに乗ってベルクラシック甲府へ。チャペルや改装されたばかりの披露宴会場、衣装室を見学しました。新しい披露宴会場では映像と光のパフォーマンスを実際に体験させていただきました。








いよいよテーブルマナー教室。フレンチのフルコース料理です。マナーについての説明を聞きながら、おいしい料理をいただきました。披露宴会場という雰囲気に少し緊張しましたが、とても良い体験ができました。また、テーブルには感染対策のためアクリル板が立てられていましたので、安心して食事を楽しむことができました。


午後のレクは映画鑑賞。2か所に分かれてのんびり好きな映画を観ました。


夕食後はみんなで花火大会。にぎやかな声に雨模様も吹き飛びました。


さらに夜は天体観測。赤く光る火星を観察しました。





二日目の朝は晴れ上がりました。
昨晩しっかり眠れた人もそうでない人も、早朝散歩。目が覚めました。







最後のレクは、A君提案の「ピタゴラ装置づくり」。みんなで手分けをして組み立てた装置がうまく動いたときは大きな歓声が上がりました。

今回は、例年のように校外へ出かけての宿泊はできませんでしたが、普段できない経験ができ、よい思い出になりました。

来週からも元気に過ごしていきましょう。





活動・行事の様子::2020年度 : 14:00 : comments (x) : trackback (x)
中学部宿泊学習は計画通り実施中です。

中学部の宿泊学習一日目の本日、「はじめの会」、「校内レク(クイズ大会)」、「テーブルマナー教室」、「校内レク(映画鑑賞)」と計画通りに行事が実施されています。

参加生徒はみんな元気に過ごしています。ご安心ください。

緊急連絡:: : 15:44 : comments (x) : trackback (x)
2学期始業式が行われました。

8月18日(火)、2学期始業式が行われました。
この日も朝から暑くなりましたが、児童生徒たちは元気よく登校しました。





中村校長先生からは、「これまでに経験したことのない長い2学期となりますが、こうなりたいという目標を立てて努力しましょう。たとえ毎日できなくても、『点』の努力を続けていけば、やがてそれは『線』になり成果となります。」というお話がありました。


活動・行事の様子::2020年度 : 15:58 : comments (x) : trackback (x)
ヨガ体験を行いました。

いきいき教育地域人材活用推進事業の一環で、「ヨガ体験」を行いました。



講師は昨年度に続き、YOGA SCHOOL 「TSUNAGU」のインストラクターである手塚えりか先生にお願いしました。





感染症対策として、中学部生徒と小学部児童はホールとメディアルームに分かれて体験をしました。メディアルームにはFaceTimeでホールの活動がリアルタイムに届けられました。






初めに基本的なヨガのポーズを6つ教えていただき、次に、そのポーズに自分たちで名前をつけました。そして先生がそれらの名前を言い、児童生徒たちがそのポーズをする、という活動を楽しく行いました。
だいぶ慣れたところで再びポーズの名前を変えて同じ活動をしたところ、みんなだいぶ混乱していろいろなポーズになってしまいましたが、それも楽しかったです。



休憩をはさんで後半の活動では、ヨガマットの上でいろいろなポーズを教わりました。普段使わない体の部分をストレッチできて気持ちよかったです。
汗もかきましたが、体と頭がすっきりしました。

手塚先生にはいつも大変わかりやすく教えていただき、感謝いたします。



活動・行事の様子::2020年度 : 13:54 : comments (x) : trackback (x)
「交通安全教室」を実施しました。

毎年この時期の恒例となっている「交通安全教室」を実施しました。




今年も甲府警察署交通課から清水さんに来ていただきました。



今回は、特に歩行者として道路を歩くときの注意点を学習しました。ビデオ視聴のあと、手作りの標識やカードを使ったクイズを交えての説明はとてもわかりやすく、さらにマジックも披露していただきました。



夏休み前のひととき、今年も楽しく勉強することができました。


活動・行事の様子::2020年度 : 13:53 : comments (x) : trackback (x)
クローバー祭実行委員会がおこなわれました



この日は、まず、今年のクローバー祭について、「感染症対策として例年のような大勢が集まってのイベントができない」との説明がされました。ですが、「ピンチはチャンス」です。各学年・クラスとも、今年ならではの工夫を凝らした展示と発表をしようという気持ちになりました。次回はテーマの決定です。



活動・行事の様子::2020年度 : 13:51 : comments (x) : trackback (x)
足踏式消毒液スタンドを寄贈していただきました。

本校小5生保護者の内藤英三様より、足踏式消毒液スタンド2台を寄贈していただきました。

市販の消毒液ボトルをセットすることが可能で、また足踏式なので手でポンプ部を触ることなく手指を消毒することができるため衛生的です。
1台は玄関に設置し、さっそくフル活用しています。もう1台はメディアルームや多目的ホールを利用するときに使わせていただきます。

内藤様、誠にありがとうございました。

富士見支援学校教職員一同





活動・行事の様子::2020年度 : 09:40 : comments (x) : trackback (x)
24時間テレビ様よりボッチャ体験キットが寄贈されました。

24時間テレビ様より「パラスポーツ体験キット」をいただきました。
障害者スポーツの普及促進をめざすこの寄贈事業には、全国より1,225件の応募があり、審査の結果本校が140余りの贈呈校のひとつに選ばれました。

当日はYBS山梨放送様より中村千尋校長へ「ボッチャCセット」が届けられました。
児童生徒のみなさん、気軽にパラリンピック競技を楽しんでみましょう。




贈呈された体験キット (ボッチャボールセット2個、ボッチャレクリエーション用コート1枚、ゴールボール4個、アイシェード25個)


YBSワイドニュースに取り上げられました。



活動・行事の様子::2020年度 : 16:59 : comments (x) : trackback (x)
メダカが卵を産みました

小学部の教室の水槽に住んでいるメダカが卵を16ほど産みました。




見えますか?まん丸の卵が。
(あまりアップにできなくてごめんなさい)
もうすでに眼が見えている卵もあるそうです。


うまく孵化するでしょうか。
楽しみに待っていてください。

活動・行事の様子::2020年度 : 16:42 : comments (x) : trackback (x)
台湾よりマスクをいただきました。

新型コロナ対策として、日華議員懇談会を通して台湾政府から日本にサージカルマスクが200万枚寄贈されました。本校でも600枚を受け取りました。
台湾の皆様のお心遣いに感謝申し上げ、大切に使わせていただきます。



活動・行事の様子::2020年度 : 11:28 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<  2020 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX